フロアプライス最適化ソリューション
Manegica フロア

フロアプライス最適化によりメディア収益最大化を目指す

Manegicaフロアとは

メディア担当者にとって、マーケットの変動をいち早く察知し、日々複数の広告枠に最適なフロアプライスを算出し設定することは、手作業では非常に困難です。

Manegicaフロアは、レポートからマーケットの変動を察知し、独自ロジックをもとに広告枠毎に最適なフロアプライスを計算し、設定単価を日毎に自動調整できるソリューションです。

マネタイズにおけるマーケット変動とは

Web広告の世界において、日々マーケットの変動が激しくおき、メディアマネタイズはこれに大きな影響を受けています。集中的な予算消化、季節要因、広告自粛など様々な影響を受けて広告の買値は常に変動しています。メディア側は収益性を最大化させるために、こういったマーケットの変動に合わせた運用やブラウザ毎に最適な広告枠の設定をする必要があります。

Web広告のマーケットが活性化している

クライアントの広告予算が増え、メディアの広告枠への競争率が上がっているため、高単価での取引が行われます。
平均CPMが上がるため、よりオークションプレッシャーをかけ、フロアプライスを現状より高く設定する必要があります。

Web広告のマーケットが停滞している

逆に、クライアントの広告予算消化が抑制された場合、メディアの広告枠への競争率は下がってきます。
平均CPMが下がるため、現状のフロアプライスのままではFillRateが落ちてしまいます。よりインプレッション数を増やすために、現状よりフロアプライスを低く設定する必要があります。

フロアプライスで広告枠に適切な最低販売価格を設定し、
日々調整することでこれらの課題を解決できます。

Manegicaフロアのしくみ

メディア担当者にとって、マーケットの変動をいち早く察知し、日々複数の広告枠に最適なフロアプライスを算出し設定することは、手作業では非常に困難で人的労力を要します。
Manegicaフロアは、レポートからマーケットの変動を察知し、独自ロジックを基に広告枠毎に最適なフロアプライスを計算し、日毎に自動調整できるソリューションです。

以下図の左側では、Google Ad Managerの中でHeader Biddeingによる競争が行われています。
その買い付けデータを日々レポート取得し、図の右側にあるManegicaフロアで最適なフロアプライスを計算します。
算出されたフロアプライスをフィラー広告の入札単価として日々更新することで、フロアプライスの自動最適化が実現します。

導入手順

step
1

設定状況のヒアリング

Manegicaフロアを導入するにあたり、現状のフロアプライスの設定、フィラーの設定内容など、GAM(Google Ad Manager)の設定状況を確認します。

step
2

Google Ad ManagerAPIアクセス 設定

Manegicaフロアのパフォーマンス確認を目的としたデータ取得とフロアプライスを上書きするため、GAM(Google Ad Manager)上でAPIアクセスの設定をします。

step
3

Google スプレッドシート対象枠のリスト化と設定シート作成

Manegicaフロアの設定を行うGAM(Google Ad Manager)のネットワークコード、対象枠をもとにフィラー用のLineItemを一覧化します。

step
4

Google Ad Managerフィラー設定

Step3の設定シートをもとに、GAM(Google Ad Manager)の設定を行います。
新規で作成したLineItemIDを設定シートに追記します。

step
5

フロアプライス自動化設定と確認

設定シートをもとにManegicaフロアを設定し、フロアプライスが自動化されます。
ご希望開始日をご連絡ください。

step
6

Google ドライブレポート設定

フロアプライスの実績レポートとコスト計算用インプレッションレポートにアクセスするためのGoogleアカウントをご共有ください。

料金

固定費なしの従量課金

初期費用、月額料金は一切かかりません

対象広告枠で発生したインプレッション課金

広告枠毎に導入のオンオフが可能

ボリュームディスカウントあり

インプレッション数に応じたCPM(テーブル制)

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