メディア事業のビジネスモデルで成功させるには?広告を活用した収益複線化
メディア事業のビジネスモデルで広告を活用した収益複線化とは
広告収入をビジネスモデルとしていないWEBサイトを運営されている企業が既存ビジネスにプラスして広告収入を得ることで、収入の複線化を図る施策です。ある程度のPVボリュームがあるWEBサイトであれば、既存ビジネスのコストを補う広告収入を得られたり、収入を倍増させることも可能となります。
メディア事業のビジネスモデルにおいて、なぜ広告で収入複線化なのか
昨今では、Amazon等のECサイトや食べログ等の店舗予約サイトといった純粋な広告モデルとは異なるWEBサイトにおいても、ECや店舗予約といったメインビジネスとは別に広告枠を設置して広告収入を得ることが主流となってきています。また、新型コロナの影響等により、既存のビジネスが減少するリスクを軽減するために広告によるマネタイズに新たに挑戦する企業も増えてきています。
特にWEB広告は導入の敷居が低く、広告配信事業者から広告を配信してもらう為のタグをWEBサイトに設置するだけで、自らが広告主に広告を売る営業活動をすることなく広告収入を得ることが出来ます。広告によるマネタイズのノウハウが無くても、広告運用を代行してくれるパブリッシャートレーディングデスク等の事業者に任せることで、導入まで一ヶ月ほどで導入が可能です。
新たに販売する商品を企画して、販売戦略を立て、販売体制を整えて新たな収入源を作るよりも遥かに短い準備期間で確実に収入複線化を実現することが出来ます。
WEB広告は基本的に、既存サービスのPV数に応じて収入が発生するため、自社サービスの利用ユーザーや、まだ課金するまでに至っていない見込客の訪問ユーザーが一定数いるWEBサイトでは非常に有効です。
広告導入による既存サービスへの影響
既存サービスへの悪影響として危惧されるのが、広告導入によって既存ユーザーの減少が考えられることです。
なぜなら、これまで無かった広告枠が新設されることで、レイアウトが大きく変わったり、コンテンツの表示速度が遅くなったりして、既存のサービスが使いづらくなる可能性があるからです。
上記の悪影響を回避するには、既存のユーザーにとってこれまでのサービスの使い勝手を損なうことなく、広告を限りなくユーザーにとって不快でないような形で導入することが重要です。
これらを考慮して実施する場合は、既存ビジネスへの影響と広告収入の状況を両面で数値把握し分析してPDCAを回していくことも必要となります。
メディアのマネタイズ成功事例については、以下の記事でご紹介しているので、ぜひこちらも参考にしてみて下さい。
こんにちは、goo パブリッシャートレーディングデスクです。これまで様々なメディアマネタイズに関する記事をUPいたしましたが、今回は、メディアがプログラマティック広告を導入することで、収益複線化に成功した事例についてご紹介いたします。 メディアマネタイズの基本については以下の記事でご説明して...
広告導入の注意点と成功へのステップ
広告収入を導入する際には、いくつかの重要な注意点があります。まず、広告の導入がユーザー体験に悪影響を与えないようにすることが重要です。広告の配置や種類について慎重に選択し、サイトのパフォーマンスやユーザーインターフェースに負担をかけないようにすることが求められます。また、広告の効果を最大化するためには、ターゲットユーザーに適切な広告を表示する工夫が必要です。
広告導入の成功には、導入後の継続的な分析と改善が欠かせません。広告収入とユーザーエンゲージメントのバランスを取りながら、PDCAサイクルを回して最適化を図りましょう。